ページ

2015/08/11

使用すべきでないと判断したMMD自動車モデルのリスト

公開すべきかどうか悩みましたが、一度はっきりさせるべきだと思い、公開しました。

ここに記載されているモデルは、次のいずれかに当てはまることが確認されたモデルです。
・ゲームなどから違法にリッピングされたモデルデータを利用している。
・付属のreadme等にモデルの作者の名前が書かれていない、または正しくない。

MMDモデルを公開した本人は、モデルに問題があることに気づいていない可能性もあるため、名前は記載しないことにしました。

ほぼ全てのモデルについて確認しましたが、詳細度の高いモデルを重点的に調べました。ポリゴンやテクスチャ等を比較して判断しています。
比較するにあたっては、「Grand Theft Auto」等のゲーム用のMODとして公開されているデータも利用しました。
リッピングされたモデルに関しては最終的には実際のゲームの画像や動画と比較して、確実であると言えるもののみ挙げています。


●ゲームからリッピングされたモデル

・Cadillac Escalade
・Lincoln Town Car (リムジン)
この2台は「Driver: San Francisco」からリッピングされたモデルです。
MMDモデルのテクスチャにも「DRVSF」という略称が残っています。
Town Carをリムジンに改造したモデルは、MODサイトでも有名です。
Escalade: 配布ペー1, 配布ページ2Driverの動画MODが配布されているページ
Town Car: 配布ページDriverの動画MODが配布されているページ

・Subaru Impreza WRX STI GDB
・Nissan 240SX (S14)
・Dodge Charger RT
いずれも「Juiced 2: Hot Import Nights」からリッピングされたモデルです。
Impreza: 配布ページJuiced 2の動画, MODが配布されているページ
240SX: 配布ページJuiced 2の動画, MODが配布されているページ
Charger: 配布ページ1, 配布ページ2Juiced 2の動画, MODが配布されているページ (SRT8)

・Ford Mustang GT
readmeには元作者としてfoxboro氏があげられており、本人はMOD配布サイトにて、外装は「Need for Speed: Most Wanted」から、内装は「Test Drive Unlimited」よりリッピングしたものであるとしています。
なお新バージョンとして配布された際にfoxboro氏の名前は削除されていました。
元のモデルはオープンカーではありませんでした。
MMDモデルの配布ページ1
MMDモデルの配布ページ2MODが配布されているページ
Need for Speed: Most Wantedの動画
Test Drive Unlimitedの動画

・Hummer H2
「Full Drive 2: Hummer 4x4」(Полный Привод 2 Hummer 4x4)という、ロシア製のゲームからリッピングされたモデルです。
マイナーなゲームのため、動画やスクリーンショットは多くないですが、このゲームからリッピングしたとするMODとテクスチャ等が一致します。
MMDモデルの配布ページMODが配布されているページ
Full Drive 2: Hummer 4x4 の動画 (H1、H3も混ざっているので注意)

・Toyora MR2 (AW11)
既に公開停止されていますが、念のため記載します。「Forza Motorsport 4」よりリッピングされたモデルです。
元作者としてreadmeに記載されている41Aeimi氏のブログに「FM4のモデル」との記述があります。
41aeimi氏のブログ
Forza Motorsport 4 の動画


●元モデルの作者名が記載されていないモデル

・Mercedes-Benz W221 (S500)
元モデルはArcher氏とFl@sh氏を含む、有志のチームが作成したモデルです。
配布元のreadmeには再配布には許可が必要とありますが、MMDモデルに添付されているreadmeには名前が記載されておらず、許可を得られているかどうかが不明です。
MMDモデルの配布ページ元モデルの配布ページ

・Cadillac Eldorado
Eldoradoは2つ存在しますが、ニコニ立体で公開されていない方のモデルです。
このモデルを最初にMODとして配布したのはTheWrust氏ですが「元モデルはフリーのモデルで、作者は不明」としています。
元モデルはオープンカーではなかったようです。
ブレーキライトの枠の形状が実車よりも四角く特徴的なモデルですが、最初にモデルを製作した作者を発見することはできませんでした。
MMDモデルの配布ページTheWrust氏のモデル配布サイト (Fifteenthのページで「1959 Cadillac」の名前で配布されている)

・BMW Z4 GT3
ReadMeには作者はCarbp氏となっているが、Carbp氏がMODを配布しているページでは、元モデルは「GTR2」となっています。しかし、Z4 GT3はGTR2に最初から入っている車ではないため、製作者を調べずに配布したものと思われます。そのため、許可を得て配布している可能性は低いと考えられます。
実際はAlessandro Pollini(aleksss)氏がMODのコミュニティサイト「F1 Classics」で公開したモデルでははないかと思われます。既に新規メンバーの受付を行っていないようですが、自作でないモデルの公開には厳しかったようですので、おそらくこのモデルはオリジナルではないかと思います。
「DrivingItalia」というページにはダウンロードリンクがありますが、アクセスできないようです。
その他、いくつかのMODを集めたパッケージにもZ4 GT3が含まれているようですが、作者が明記されているものは見つけられませんでした。
MMDモデルの配布ページ
Carbp氏の配布ページ
aleksss氏の配布ページ


以上です。

今後は、ここに記載されているモデルは今後、許可などが確認できない限り、私が公開しているエフェクトやモデルと併用しないでください。過去の作品については問題ありません。
当然、これ以外にも、ゲームからリッピングしたモデルや作者の不明なモデルとの併用は止めてください。
2016/11/26 追記
一応、当時は規約にこのことを書いてありましたが、現在は読みやすさのために削除しています。
しかしながら当然ではありますが、併用されることを快く思うことはありませんし、問題があると判断すれば直接指摘する可能性もあります。

公開した理由は色々あります。
私も過去に自分のモデルをぞんざいに扱われた経験がありますし、自分のシェーダー等を盗品のモデルを併用されると不愉快です。

しかし、何よりも、問題があると知りながらそれを黙っていると、共犯者になったようでずっとモヤモヤしていたのです。
それが公開の一番の理由です。

私としては、MMDはこれから先も自作モデルが活躍する場所であってほしいです。
よろしくお願いします。

3 件のコメント:

NFN さんのコメント...

念のために言っておくと、Z4 GT3はShift2からコンバートされたものです。(GTR2のMODはそれである以上は)

匿名 さんのコメント...

只今、MMDで動画を制作中の者です。

確認させて頂きたいのですが、
1)上記のリストに無い
2)「商用」のゲームからリッピングされたもので無い(個人・有志作成の無償MODデータは除く)
3)モデルのRead Meに「コンバート不可」と書かれて無い
4)全て自己責任で使用し「モデルの権利」を主張せず、もちろん勝手な配布などしない

という条件を、全て満たしていれば
「コンバート」してきたモデルに、柄杓様のエフェクトを使用する事は可能でしょうか?

柄杓 さんのコメント...

>NFNさん
スキン的にもその可能性が高いとは思うのですが、確証を得られなかったので、ひとまず作者の名前が書かれていないモデルという扱いにしました。

>匿名さん
可能です。分かりやすくまとめていただきありがとうございます。
コンバートがダメなのではなくて、モデル製作者が禁止していることはダメ、というのが私の考えです。
ただSketchUpやDMI3Dなど、フリーのモデル配布サイトにはかなりの数の無断配布があるので、信頼に足るモデルかどうかは慎重に判断してほしいです。有償で販売されているモデルを使用する手もアリかと思います。(どれもかなり高いですが・・・)
また、動画か静止画にかかわらず、使用したモデルについては製作者の名前を記載しておくのが望ましいと思います。