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2014/06/12

【MMD】トヨタ・スープラ & AutoMetallic Ver2.1 !! ( Ver2.2も追加!)

※AutoMetallicを、Ver2.1からさらにVer2.2に更新したのでアップデートをお願いします!

お久しぶりです!一人暮らしを始めました。
ちゃんと自炊はしてます!
そろそろバイトも始めたいですが・・・なかなか勇気が出ない・・・!

そんなことはともかく、今回はエフェクトとモデルのダブル配布です!

▲スープラと、セルシアナ様と、砂漠と、青空!! FOOOOO!!

○トヨタ・スープラ 完成!

Twitterの方でも告知はしていましたが、初めてのモデル公開になります!
過去にも、MMD向けにスープラのモデルが公開されていたのですが、すでに非公開になっていたので、どうせなら自分で作ってみようと思い、Blenderで作り始めました。

 モデリング自体は経験があったのですが、ここまで作りこんだのは初めてだったので、かなり苦労しました。特に内装は慣れていなかったこともあり、かなり雑かもしれませんが、一応MMD上で使う上では差し支えないレベルではないかと思います。
 頂点数は約3万8千ですが、少なめに抑えたつもりです・・・。

 スープラは大好きな車の一つなので、いずれモデリングしてみたいと思っていた次第です。
作り始めてから気づいた点も多かったです。アクティブスポイラーが付いてるなんて知らなかった・・・。改めてスープラを知り、好きになるいい機会になりました!
 ちなみに、F&F仕様やGT仕様の製作も予定しています。

 今後も色々な自動車のモデルを作っていこうと思います。(内装まで作るかはわかりませんが)
多分、私の趣味的に、最新式のスポーツカーが多めになるかと思われます。
 ちなみに今は、こんな車を製作中・・・・!
▲そんなに細かく作るつもりはない予定。予定。

○AutoMetallic Ver2.1

AutoMetallicも少しアップデートを加えました!
以下は変更点になります。

1. 今度こそシャドウバッファ外でも反射します

前回、嘘ついてました、ゴメンナサイ!
しっかり動作を確かめてませんでした。いつもExellentShadowかけてるもので・・・。
あと、同じ記述を何回もするのが面倒だったことから、反射の計算を関数にしてみたので、読み込みが速くなったかもしれませんが、正直よくわかりません。

2. 特定オブジェクトだけ反射率を高めることが可能に!

分かりづらいかもしれませんが、上のスープラの画像、実は空だけ映りこみやすくしてあるんです!(若干控えめに使ってます)
二通りの方法があるのですが、若干説明しづらいので、詳しくは配布ファイルのReadMeをご覧ください。
 実は最初に作ったときからなんとかしたいと思っていたのですが、知識不足でどうにも出来ず・・・それで何とかむりやり映りこませようとして、反射率を25%というかなり高い値に設定したり、映り込みのコントラストを上げたりと色々試してたわけです。
若干トリッキーなことをしなければなりませんが、今回の方法ならうまくいくはずです!

3. MMMに仮対応!

結構MMMが好きな人も多いようで、対応して欲しいとの声があったので作ってみました。
ただ・・・使用の違いゆえに全く同じようには行かず、今回は仮対応とさせていただきます。
具体的に言うと、DP_Centerの座標を取得できなかったり、映り込みの対象からモデル自身を除外できないといった問題がありました。
 そのため、通常のAutoMetallicとは若干使い方が異なりますが、見た目的には大差ないはずです。詳しい使い方などはReadMeを読んでください。

 大きな変更点はこんなところですが、個人的には2を実装できたのがうれしいです。
実際に車などを見てみると、明るい部分と暗い部分の差の大きさが、実際に見た像よりも映りこんでいる像は大きく見えるようなんです。
詳しくはよく分かりませんが、人間の目が明るさを補正するために起きるのではないかと思われます。
ゲームなどを見ると、特定のオブジェクトだけを明るく映りこませる処理はよく見られます。
(最近だと特にForza5などは顕著です。)

 基本的な使い方は、前々回の記事や動画、ReadMeを参考にしてください。

○ダウンロード

トヨタ・スープラ JZA80
Download
左ハンドル、右ハンドルの両方のモデルと、ナンバープレート付きです!

AutoMetallic Ver2.1
Download
MMM版はこちらに同梱されています。

AutoMetallic Ver2.2.1
Download
うっかりして反射マップの向きを間違えてたかもしれないので修正。
せっかく更新するので、AutoLuminousで光るオブジェクトが明るく映りこむように改良!
あと、MMM版にも反射強度固定版を用意しました。

※ 2015/04/29 追記
意図しない使われ方をしないよう規約を改訂、ver2.2.1に更新しました。
また配布先を容量が大きく制限の少ないcopy.comに変更、リンクを管理のしやすいbitlyに変更しました。

※ 2016/06/13 追記
Copy.comのサービスが終了し、ファイルがダウンロードできない状態になっていました。
次ははGoogle Driveでの配布を予定していますが、規約の改定などの準備のため、しばらくお待ちください。

使い方などの疑問やバグ報告などがあれば、静画やこのページのコメントからお願いします!

それでは、よいMMDライフを!

2 件のコメント:

(4) -かっこよん- さんのコメント...

Ver.1.0の時にコメントさせていただいたものです。
Ver.2.2、スープラと一緒にDLさせていただきました!

去年コメントに書かせて頂いたライトチカチカの件も、あの後すぐに修正されていたようで、仕事の早さにプロ魂を感じます。
気づいたのが今ごろになってすみませんorz

あと超いまさらなんですが、動画にエボIV使っていただいてありがとうございます!
GT-RやLFA、アヴェンタたちと同列に扱っていただけるなんて光栄ですww

それでは今後のさらなるご活躍に期待しております。

鱧子 さんのコメント...

失礼します
使わせていただきたくリンクから配布先へ飛んだのですが、どうやら配布先のサイトが閉鎖されたようで、DLできません。私だけなのでしょうか?
お手数ですが確認していただいてもよろしいでしょうか…